青汁とは

青汁を選ぶポイント

九州地方の健康マニアから始まった青汁は、現在では日本全国の多くの人に愛されるだけではなく、世界にも進出している健康食品です。
多くのメーカーから発売されている青汁ですが、一番効果が良さそうなものを買いたいのが消費者心理と言うものです。
では、何処のメーカーの青汁が一番効果的なのでしょうか? じつは、そういった考えには大きな落とし穴があります。
なぜならば、青汁の主成分や効能・効果は、人それぞれ異なるものであり、隣の人が「素晴らしい!!」と絶賛する青汁があなたには「残念」な結果になる可能性も否定できないのです。
今回は、外意見に左右されず、あなただけのベストマッチ青汁を見つけるお手伝いをさせていただきます。

■自分にあった青汁を見つけるために
そもそもですが、青汁をなんのために飲むのでしょうか? 美容のためでしょうか?それとも健康でしょうか? もしかしたら便秘に悩んでいるからかもしれません。
青汁は、非常に多くの栄養素を含んでおり、さらに食物繊維も豊富とあって、美容から健康まで幅広く愛されておりますが、目的によって成分を見極めたり、飲み方を工夫することでその効果をアップさせることが出来ます。

■便秘を解消したい
辛い便秘に悩んでいる方にとって、青汁は非常に効果的な健康食品です。
その根拠は食物繊維にあります。
メーカー各社から、青汁の食物繊維含有量が公開されておりますが、最大で3.6gの食物繊維を含んでいる青汁もあります。
しかしながら、食物繊維を沢山取れば良いというものではありません。
食物繊維は大きく分けて2種類あり、「水溶性」と「不溶性」に分けられます。
水溶性はその名の通り、水に溶けて便を柔らかくする効果が期待できる食物繊維です。
逆に不溶性は水を含んで肥大化し、便を大きくすることで腸を刺激して便意を誘います。
どちらの食物繊維が自分の体にマッチするのかは、実際に飲んでみないとわかりません。
飲んでみたけれど効果が薄いと感じたら、別の青汁に変えてみるのが良いでしょう。
メーカーによって「お試し」出来るようなシステムが導入されている場合がありますので、効果的に使って自分にあった青汁を見つけてみましょう。

■お肌を綺麗にしたい
そんなあなたには、ビタミンCやビタミンEが豊富な青汁をおすすめします。
ビタミンCは抗酸化作用があり、お肌にシミが出来るのを防いでくれます。
体内でコラーゲンを作るために必要なのもビタミンCです。
ビタミンEは老化を防ぎ、血行を促進させてくれます。
血行促進の効果により、血液が栄養素を効率よく運べるようになりますから、お肌のツヤやハリを若々しく保ってくれます。
見た目よりも、体の内側から若返るに為に必要な栄養素です。

このように、青汁の成分にビタミンCやEを多く含む原材料が含まれているかどうかをチェックするだけでも重要です。
食物繊維も含まれていて、美肌効果の高いビタミンをより多く含んでいる商品を探してみましょう。
食物繊維効果によって、便秘解消することで複合的にお肌の調子が良くなる事例が報告されておりますが、そもそもビタミンが多く含まれている青汁を飲んでいれば、便秘解消による美肌効果もさらに高まることが期待できます。

■ダイエットを成功させたい
ダイエットを成功させたいなら、「ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン」全部ひっくるめてビタミンB群と呼ばれる栄養素が重要です。
これらの栄養素は、体の代謝に影響を及ぼします。
「基礎代謝」が高く、少しの運動でエネルギーを多く消費する人は脂肪を燃焼する割合が高く、少ない運動で理想のボディを得られる可能性が高くなります。
青汁を飲んだ後で、ゆっくり長時間ウォーキングするなど、期待する効果に合わせた運動を実施することで、ダイエットを促進させましょう。
同時に摂取できる食物繊維のデトックス効果も合わさればさらに効果を上げることが出来そうです。

■まとめ
青汁にはとても沢山の種類があり、各メーカーにその特徴が記載されています。
自分が求める効能は何なのか、目的を絞って選択することで、より効果の高い結果を得ることが出来るでしょう。
食物繊維が豊富で栄養価も高い青汁ですが、高価で平均的に優秀な青汁よりも、目的に特化した安価な青汁が自分に合っている可能性もあります。
選択する所から青汁を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る