青汁とは

青汁は美容の味方!

野菜不足を補う青汁、便秘を解消してくれる青汁、実はそれだけではありません。
青汁は美容と健康を維持するためにも必須の健康食品です。
今回は、美容と健康に関する青汁の効能について紹介させて頂きます。

■食物繊維だけではない青汁の効果!
青汁と言えば「食物繊維」と言うくらいデトックス効果が取り上げられていますが、そればかりではありません。
青汁には、美容と健康に必要な多くのビタミンやカルシウムが含まれているのです。
以下に代表的な栄養素をご紹介いたします。

●ビタミンC
美容と健康について、最も代表的と言っても過言ではない栄養素ですね。
ビタミンCには、優れた抗酸化作用があり、お肌のシミ対策としての効果が実証されています。
また、美しさを保つために必要といわれている「コラーゲンを」体内で生成するのにも必要な栄養素です。

●ビタミンE
血行を促進し、お肌にハリやツヤを与えてくれる効果があります。
実際に、老化が進行する要因のひとつは、このビタミンEが減少しているからと言われています。
さらに、ビタミンEが減少すると更年期障害の要因になりえるとも言われており、とても重要な栄養素として多くの健康食品にも含まれています。
ビタミンEはビタミンCと一緒に摂取すると効果的であることから、青汁が理想的な食品である一つの理由となっています。

●ビタミンB群
ビタミンB1、B2、B6、B12。
ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン。
これら8種類をまとめてビタミンB群と呼びます。
主には、代謝に作用する栄養素で、「基礎代謝」と呼べば聞いたことがあるのではないでしょうか? つまり、ビタミンB群は、エネルギーを消費しやすい体を作るためには必須の栄養素で、効率よく摂取することでエネルギーを上手に消費して美しく健康に痩せることができます。

●ビタミンA(β-カロテン)
粘膜をガードするための栄養素です。
お肌を病原菌や乾燥から防ぐ効果があり、ビタミンCのように強い抗酸化作用も持っています。
お肌だけではなく、鼻の奥や口の中の粘膜に作用し、病原菌を寄せ付けず、口内炎の症状を出にくくする効果もあります。

●カルシウム
骨や歯を作るために必要な栄養素ですが、それだけではなく、筋肉や神経の働きを活発化するとても重要な栄養素です。
多くの青汁の原材料として紹介されている「ケール」は、カルシウムが豊富に含まれているだけではなく、その吸収性にも優れているとされています。

■まとめ
以上、青汁に含まれている代表的な栄養素についてご紹介させていただきました。
食物繊維が特に注目されている青汁ですが、それ以外にも沢山の栄養素が含まれているスーパー健康食品です。
「良薬は口に苦し」と言いますが、最近の青汁は各メーカーの努力によって本当に飲みやすくなっています。
これを機会に、皆さんも健康青汁ライフを満喫してみてはいかがでしょうか。

ページのトップへ戻る